家の設計図

アキュラホームで自宅を建てるべき人、そうでない人とは?

アキュラホームは自由設計のこだわりを持つハウスメーカーですが、そのこだわりの一つにライフサイクルウォールが挙げられます。これはアキュラホームの間仕切り壁を意味するもので、子供が小さいときには個室は要らないけれども、子供が成長して子供部屋が必要になったとき、柔軟に対応可能な取り外しができる間仕切り壁のことです。子供が成長して巣立った後には夫婦だけの生活になるので、大空間でのんびり暮らしたいときにもライフサイクルウォールでその希望を実現することができます。

そのため、アキュラホームは将来的なライフスタイルの変化のときに、柔軟な形でリフォームができる家が欲しい人に最適と言えます。また、デザイン力があるハウスメーカーのため、デザインにこだわりを持つ家を建てたい人にもおすすめです。高品質でありながら低コスト住宅なアキュラホームは、価格が安い方が良い人にもおすすめできます。アキュラホームの平均的な相場は30万円~50万円ですが、オプションを追加して理想の家づくりをしたいとなったとき、その単価は数万円~数十万円上がることもあるので注意しましょう。

標準的なプランで満足ができる人はいいのですが、色々なオプションを追加して理想の家づくりをしたいとなったときには、オプションの内容などを確認することが大切です。口コミの中からも、アキュラホームで注文住宅の家づくりに向いている人と向いていない人などの特徴を掴むことができます。その口コミの一つに多いのが間取りの自由度が高いといった評判です。

また、アキュラホームは間取りの自由度が最大のメリットです。他の格安ハウスメーカーの場合は自由設計と謳っているけれど、制限が多くあり理想の家づくりができないケースがあります。アキュラホームは比較的制限が少なく、間取りを自由に考えることができるメリットはあるのですが、設備のクオリティについては値段相応で見た目の高級感が少ないため、高級志向の人には向いてないハウスメーカーと感じる場合もあります。

アキュラホームは木造軸組工法を得意にしているハウスメーカーです。他の工法で注文住宅の家を建築したいとなった場合、対応して貰えない可能性もあります。もし、木造軸組工法以外の構造を持つ家を建築したい人は、他のハウスメーカーを利用する必要があるわけです。アキュラホームは、コストパフォーマンスの高い家を建てたい人や、耐震性にこだわりたい人などにおすすめです。