家の設計図

アキュラホームのメリット・デメリットの解説!

天秤にかけるイメージ

アキュラホームは、適正価格であると同時に、デザイン性や性能にもこだわったハウスメーカーといった特徴があります。しかし、これから注文住宅で家づくりを始める人にとって本当に適正価格であるのか、自分たちが理想といえる家づくりができるのかなど、不安に感じる人も多いのではないでしょうか。実際に、アキュラホームで注文住宅の家を建築された人の口コミには、担当者が親身に相談に乗ってくれた、自分たちが納得できるまでしっかりと対応してくれたなどの高評価もあります。これらは、注文住宅で家を建築するとなった際に大きなメリットになる部分です。一方で、アキュラホームにはデメリットがないのだろうかといった不安を抱く人もいるでしょう。

アキュラホームで家を建てるときのデメリットは、ZEH住宅の実績が少ないことや、施工エリアが限定されていること、他メーカーと比較すると売りが分かりにくいなどがあります。ZEH住宅は、ネットゼロエネルギー住宅を意味するもので、家の中で消費するエネルギーと太陽光発電システムにより創出したエネルギー差をゼロにするなどの意味を持つものです。アキュラホームの場合は他の大手ハウスメーカーと比べると、ZEH住宅の実績が少ないので、断熱性能が低めになるなどの考え方もできます。そのため、ZEH住宅を検討されている場合は、事前に理想のZEH住宅を建てられるかどうか確認をしましょう。

対応エリアは、関東・東海・近畿・中国などで、現時点では東北や北海道、九州や沖縄は施工エリアに含まれておりません。全国展開を行ってはいませんが、将来的には他の地域でも施工ができる可能性もゼロではないです。アキュラホームは、デザイン力とアフターサービスの充実度が非常に高いメリットがあるが、耐震性や断熱性などは他のハウスメーカーと比較すると独自の強みが不透明になっているといった口コミも存在します。

デメリットはあるものの、アキュラホームを使えば低価格の注文住宅を建てることができる、自由でセンスのいいデザインの家を建てられる、そしてアフターサポートが充実しているなど、完成後の安心にも繋がるメリットが多いです。このメリットの中の一つでもあるアフターサポートは、アキュラホーム35年長期保証プログラムや、24時間365日対応のアキュラライフサポートシステムなどのサービスが用意されています。基本的に、アキュラホームは世代を超えて住み続けることができる家づくりを目指しているため、引き渡し後も安心して生活することができます。