家の設計図

アキュラホームの実績はどのような実績があるか?

アキュラホームは、ジャープネットシステムに参加している全国各地にある工務店を利用して家の建築を行うといった、フランチャイズのようなシステムがあるため、それぞれの工務店により品質においてのばらつきが発生してしまいます。ジャープネットシステムは大幅なコストダウンが実現できるメリットがある一方、工務店ごとに実績がさまざまです。一律の実績ではないという部分はデメリットに繋がる可能性もあります。そのため、アキュラホームの商品を使って注文住宅の家を建てたい場合、どのような工務店が担当してくれるのか打ち合わせの前段階で確認をしましょう。あわせて、その工務店の実績を把握することもおすすめです。

アキュラホームは、職人品質をもっと身近にといったコンセプトがあるハウスメーカーであり、匠の心を持つプロの職人集団です。そのため、品質や性能はもちろんですが、デザイン品質が高いなどの特徴があります。つまり、業界の中でも高いデザイン力があると認められているのです。その証拠として、アキュラホームは7年連続でグッドデザイン賞を受賞しています。公式サイトにアクセスを行うと、グッドデザイン賞以外の受賞実績が分かるようになっているので、興味がある人などはアクセスしてみてはいかがでしょうか。

アキュラホームは創業1978年の長い歴史を持つハウスメーカーであり、老舗とも言える会社の長年蓄積してきた経験、およびデザインマーケティングにより、自由設計ではありつつも、より住みやすく美しいデザインであるデザインコードの開発、独自のチェックシステムを採用して、トップデザイナーの技が家づくりに生かされているなど、高いデザイン力を持つメーカーであることが分かります。欄間付きのドア、オリジナルの壁面カップボードなど、アキュラホーム独自のオリジナルアイテムを活用できる強みや、機能美を追求したシンプルで美しさを与えてくれる空間の設計といった魅力を持つハウスメーカーです。

2016年時点での実績は、累計供給戸数は13万棟を超え、業績は売上高38,017百万円、営業利益が1,053百万円、経常利益が1,075百万円で増収増益といわれています。2016年の段階で既に6年連続のグッドデザイン賞の受賞や、木造耐久壁ジャパンカップでの総合優勝などの受賞歴もありました。このように実績が豊富にあるメーカーなので、施工事例についても豊富にあります。そのため、インターネットを利用することでアキュラホームの施工事例を簡単に見つけることが可能です。